お世話になっております。
水道メーター交換ご存じですか?
どのご家庭(企業等も含まれます)にもある水道メーターは、計量法施行令(計量法)により8年ごとに交換しなければいけません。
一般家庭、企業等に設置してある量水器は、高崎市水道局から利用者様に対してお貸ししているものです。この量水器の交換時期に関しては、より公正で正確な検針を期するため高崎市水道局では7年を目安に交換実施しています。交換作業に関しては、高崎水道工事業協同組合から推薦された、高崎市指定水道工事加盟店に委託して実施していますが
荻原設備は高崎市指定水道工事加盟店でメーター交換を委託されている業者の1社です!
毎月、百十数件交換作業を実施しているのですが!
対象のご家庭には高崎市水道局より事前のお知らせがあり、期間中に委託業者が取替作業を行わせていただきます。
基本的には、立ち会い等は不要です。
作業前にお声掛けしますが、お客さまがご不在の場合でも作業させていただきます。あらかじめご了承ください。(作業の立会いをご希望される場合は、お知らせ記載のお問合せ先へ事前に連絡をお願いします。)
水道メーターの交換工事費用は無料です。
交換作業を行った際には、ポストなどへ情報が通達されて、作業は短時間で終了する事がほとんどです!
水道メーター交換の作業員の服装をご紹介
①ヘルメット(かぶらない場合があります)
※夏場は熱中症予防の為、かぶっていない場合がほとんどです
②高崎水道工事業(協)メーター交換 と記入されたベスト
③黄色い腕章
④顔写真付き身分証明書を携帯
実際の作業風景
■水道メーター交換後の注意点■
取替作業後は、水を出した際に、空気の排出音や振動が起きる場合がありますが、水をしばらく出すと収まります。
一時的に「濁り水」や「空気を含んだ白っぽい水」が出ることがあります。
水をしばらく(1分~2分程度)出して様子を見てからお水をお使い下さい。
給湯器や浄水器などの特殊器具を通過しない蛇口から水を出し、濁りや空気の混入がないことを確認してください
メーター取替後に、水の出に異常がでたときやメーターボックス内で漏水等があったときは、取替従事者さんへお問合せください!
■水道局と偽った悪徳業者に注意■
水道メーター交換の委託を受けた業者は、必ず水道営業所が発行した身分証明証を携帯しています。また、水道メーターは各自治体の所有物となるため、各家庭等で交換費用は発生しません。
高額な浄水器を営業・販売するような事は一切ありません!
高額な漏水工事がすぐに必要だと迫る事もありません!
検針票を見せ、水道局から水道料金の集金に来た。というお金の徴収もありません!
怪しい業者は簡単に屋内に入れず、自治体の水道局や警察へすぐ連絡するようにしましょう。
ここ数日の暑さは異常ですよね💦
休憩をこまめに!水分補給もこまめに!塩分補給も!
今日もメーター交換行ってらっしゃい!BY事務員