水道メーター交換   の話

 

お世話になっております。


水道メーター交換ご存じですか?

どのご家庭(企業等も含まれます)にもある水道メーターは、計量法施行令(計量法)により8年ごとに交換しなければいけません。




一般家庭、企業等に設置してある量水器は、高崎市水道局から利用者様に対してお貸ししているものです。この量水器の交換時期に関しては、より公正で正確な検針を期するため高崎市水道局では7年を目安に交換実施しています。交換作業に関しては、高崎水道工事業協同組合から推薦された、高崎市指定水道工事加盟店に委託して実施していますが



荻原設備は高崎市指定水道工事加盟店でメーター交換を委託されている業者の1社です!




毎月、百十数件交換作業を実施しているのですが!

対象のご家庭には高崎市水道局より事前のお知らせがあり、期間中に委託業者が取替作業を行わせていただきます。


基本的には、立ち会い等は不要です。

作業前にお声掛けしますが、お客さまがご不在の場合でも作業させていただきます。あらかじめご了承ください。(作業の立会いをご希望される場合は、お知らせ記載のお問合せ先へ事前に連絡をお願いします。)


水道メーターの交換工事費用は無料です。

交換作業を行った際には、ポストなどへ情報が通達されて、作業は短時間で終了する事がほとんどです!





水道メーター交換の作業員の服装をご紹介 


 ①ヘルメット(かぶらない場合があります)

  ※夏場は熱中症予防の為、かぶっていない場合がほとんどです

 ②高崎水道工事業(協)メーター交換 と記入されたベスト

 ③黄色い腕章

 ④顔写真付き身分証明書を携帯


 実際の作業風景



■水道メーター交換後の注意点■


取替作業後は、水を出した際に、空気の排出音や振動が起きる場合がありますが、水をしばらく出すと収まります。


一時的に「濁り水」や「空気を含んだ白っぽい水」が出ることがあります。

水をしばらく(1分~2分程度)出して様子を見てからお水をお使い下さい。

給湯器や浄水器などの特殊器具を通過しない蛇口から水を出し、濁りや空気の混入がないことを確認してください


メーター取替後に、水の出に異常がでたときやメーターボックス内で漏水等があったときは、取替従事者さんへお問合せください!


 

■水道局と偽った悪徳業者に注意■


水道メーター交換の委託を受けた業者は、必ず水道営業所が発行した身分証明証を携帯しています。また、水道メーターは各自治体の所有物となるため、各家庭等で交換費用は発生しません。


高額な浄水器を営業・販売するような事は一切ありません!

高額な漏水工事がすぐに必要だと迫る事もありません!

検針票を見せ、水道局から水道料金の集金に来た。というお金の徴収もありません!

 

怪しい業者は簡単に屋内に入れず、自治体の水道局や警察へすぐ連絡するようにしましょう。






ここ数日の暑さは異常ですよね💦

休憩をこまめに!水分補給もこまめに!塩分補給も! 

今日もメーター交換行ってらっしゃい!BY事務員